家づくりしてみて…

こんにちは(^^) さくらスタイルです🌸

今日は私の家づくりの話をしようと思います。

マイホームは一生のうちの、何度も建てられるものではないですよね。
そういう意味では気合を入れて家づくりをしたつもりですが、やはり実際に住んでみてこうすればよかった!…ということは多少なり出てきます。

わたしの場合は『家事ラク動線』や『居室の広さや場所』にこだわりました。

自分の一日の動きを第一に考えて間取りをつくったので、家事はスムーズにこなせていると思います! ちなみにうちのお風呂は2階です。洗濯→物干し→部屋に収納する動線が短くてラクですよ!

家事をしながら子供の様子がわかるよう一続きになったLDKが人気ですが、うちはキッチンダイニングとリビングが別になっています。
仕事で疲れて帰ってきたあとは静かに過ごしたいんです(^-^; 子供とは少し離れて自分の世界に入って食事の準備をします♪ 

「こうすればよかった…」の一つには、水回りの広さがあります。うちは一般的な広さではあるのですが、実際に見て「このくらいは欲しい」という広さの希望をもって家づくりすればよかったな・・・と思います。広ければもっと家事の効率があがったと思いますし、洗面所の混雑や収納も改善できたと思います。動線や間取りを優先しすぎました。

限られたスペースで間取りを考えるので、すべての希望を叶えることは難しいですが、優先順位やこれだけは譲れない!という希望をもって家づくりをすることをおすすめします。
譲れない希望やお気に入りがあると、「仕事頑張ろう!」と活力になりますよ(^▽^)

みなさまのおうちづくりの夢や不安など、お気軽にご相談下さい! 

伊勢崎市のモデルハウスもご見学いただけます。感染予防対策のため、ご来場前にご連絡をお願いします。

↓お問い合わせはこちらまで↓
➿TEL:0120-43-5515
✉MAIL:science@mizuho-at.com

インスタでも写真や情報発信しておりますのでぜひフォローお願い致します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です