今こそ片付けチャンス!

こんにちは(*^^*) さくらスタイルです🏠🌸

10月に入り、ようやく季節も秋らしくなってきたのを感じますね。日中はまだまだ暑くても、朝晩はすっかり涼しくカラリとしています。

天気予報などでは、まだ半袖の出番があるので衣替えはちょっと待って・・・なんて言っていましたが、そろそろ良いでしょうか(^_-)

家の片付けで一番の悩み。「クローゼット」ですよね。毎日着る服だけど、日々の洗濯のルーティーンで手一杯。まして家族分の服なんて途方に暮れてしまいます。

けれど、今年こそ取り掛かってみませんか!年内に不用品を処分してスッキリと来年を迎えましょう♪

【ステップ①】服を全部出す!⇒掛けてある服も引き出しの服も全部出して一ヶ所に集めます。

【ステップ②】残す服を選ぶ!⇒今着たいと思うものだけを残す。まだ着られる・もったいない・痩せたら着る・高かったけど着ていない これらは厳禁。どうしても迷ったら実際に着て鏡で見てみましょう。案外すんなり判断がつきます。

【ステップ③】服をしまう!⇒選び抜いた服は、かけられるものは基本ハンガーに。

なるべくシンプルに考えるとサクサク進むと思います。そしてキレイなクローゼットをキープするには大事なことは「見える化」です。そのためにも引き出しよりもハンガー収納をお勧めします。どんどん詰め込んでしまってはリバウンド。かけてある服が取り出しやすく戻しやすい量が理想です。

そして不要な服の処分、悩みますよね~。捨てるだけが処分ではありません。ご家庭の片付けでもSDGsできるんです☆セカンドストアで売るのも良し。自治体のリサイクルに出すのも気持ちがラクになります。そして「古着deワクチン」も選択肢のひとつに。不要になった衣類や服飾雑貨を専用の回収袋に詰めて送ることで、NPOを通じて開発途上国の子どもたちにワクチンを届けられるサービスです。クローゼットも気持ちもスッキリ♡

寒くなる前の今の時期が、家中のお片付けにもってこいの季節です(^_-)-☆ もちろん外にお出かけにもベストシーズンですが、連休の一日だけでも、ご家族みんなを巻き込んでイベントのようにお片付けしちゃいましょう♪

収納の見直し・ご相談もお気軽にどうぞ(^^♪

↓お問い合わせはこちらまで↓
➿TEL:0120-43-5515
✉MAIL:science@mizuho-at.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です