家づくり①

こんにちは(*^^*) さくらスタイルです🏠🌸

家が欲しい!となった時、みなさんは何から始めていますか?

いろいろ考えることが多すぎて、何から手を付けていいのか、、、というのが正直なところですよね。私もそうでした。

そこで、これから(不定期ではありますが)何度かに分けて、効率的に家づくりをすすめられるように、ちょっとお話ししたいと思います。

家づくりに必要な時間は、もちろんケースにもよりますが、およそ12か月です。希望する時期までに引き渡し&入居できるようにするためには、ちょうど1年前くらいから計画を始めるのがベストです。

①家族会議

②情報収集

③住宅会社選び

④資金計画

⑤土地探し

⑥間取り・仕様などプランニング

⑦最終見積り&契約

⑧着工

という手順がおススメです。

家族会議。まずはそこからスタートなのですね(^^)

こんな家に住みたいな~というビジョンはそれぞれ浮かんだりしますよね。家族みんなでそれを共有することから始めると、きっと具体的なアイデアも出てくるんじゃないでしょうか。

では、家族会議の具体的なステップとしては

1.新しいノートか大きな紙を用意

2.今の住まいの不満をあげる

3.家族それぞれの希望を書き出す

4.優先順位を考える

こんな感じで進めていくとスムーズだと思います。個人的におすすめするのはノートを一冊家づくり用として用意することです♪イメージの切り抜きを貼ってスクラップにするも良し、メモを何でも残しておくと便利ですし、家が完成後見返してみても良い思い出になりますよ(^_-)

お客様のおうちづくりの助けに少しでもなれたら幸いです。

情報収集などのその他のポイントについてはまたの機会にお話ししますね。

詳しくはぜひお気軽にご相談ください。

インスタグラムもやってます(^_-)-☆

施工例などたくさんアップしてますので、ぜひ隙間時間に見てみて下さい♪

↓お問い合わせはこちらまで↓
➿TEL:0120-43-5515
✉MAIL:science@mizuho-at.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です